

#01 遅く帰ってきた彼氏に作るイタリアン

sean1.jpg


仕事なんかで遅くに帰ってくるとき、ご飯を作ってまっててくれると
とてもステキです。昔から言われてる事だけど、
男ってそーゆーのに相当弱い!

しかも、時間をかけて、すっごくがんばってくれた料理もいいけど
時間をかけずにさっと、おいしいもの作ってくれる方がなんか惚れちゃう。
今回のじぶんちレストランは、

①夜遅くだから、とにかくかんたん
②夜食だけに胃にやさしい
③レストラン顔負け、彼氏も驚く!


本場イタリアからレシピを届け、
フードコーディネーターのhitomiから
テーブルコーディネート術も教えます。



 レシピブログでは、プロ仕様のパスタレシピを掲載!


■おしながき■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
①アマトリチャーナ
②トマトとモッツアレラのカプレーゼ
③ルッコラとプロシュート


recipe.jpg

  [帰る時間に合わせて作るコツ]
事前に準備をしておいて、帰宅10分前に仕上げを始めること!
先に作っておけるものを準備しよう。



■■トマトモッツアレラカプレーゼ■■
caplese alla pomodoro e mozzarella  (目標:分)

イタリアではどこのレストランでも前菜にある定番メニュー。
おいしい材料を揃えれば、後は切るだけ。
特にオリーブオイルはフルーティーな方が断然うまい。
“カプレーゼ”とは、青の洞窟で有名な“カプリ(島)の”という意味だ。
il Cibo
  トマト      ・・・1個
  モッツアレラ  ・・・100g
  。コショウ。EXVオリーブオイル 適量

作り方
la ricetta
①食べたいだけトマトを輪切りにする。
②モッツアレラも輪切りにする。
③交互に重ねていったん置いておく。
 食べる直前に塩、コショウ、オリーブオイルをかけて完成!

■■ルッコラとプロシュート■■■
rucola e prosciuto crudo  (約:分)

これもイタリアのbarなんかでよく見かけるメニュー。
おいしいプロシュートが手に入ったなら、一番シンプルに食べてみるべし。
最近は日本でも、パルマやサンダニエーレ産の上質なものも、入手しやすいようだ。
il Cibo
  ルッコラ  ひとつかみ
  プチトマト 2個
  プロシュート 食べたいだけ


la ricetta
①ルッコラとプチトマトの輪切りを盛りつける
②プロシュートを盛りつけて完成。


では夜の主役、
■■スパゲッティ アマトリチャーナ■■
spaghetti alla amatoriciana  (目標:20分)

ローマ近くのアマトリーチェ村が、名前の由来らしい(行ったことないけど)
トマト、プロシュート(生ハム)、タマネギのシンプルな素材に
ブカティーニという中が空洞のパスタとペコリーノ ロマーノというチーズを
合わせているお店が多かった。店によってかなり違うんだけど、一番
日本人にあいそうな味を紹介します。酸っぱすぎず、ちょっと甘口。
 ※本場では、グアンチャーレ(ほほ肉)を使うけど、日本ではなかなか
  手に入らないので、プロシュートもしくはベーコンで代用。


il Cibo
  プロシュート    ・・・100g
     ※ベーコン角切りで代用可
  トマト缶(400g) ・・・1缶
  タマネギ       ・・・半個
  exvオリーブオイル  適量

作り方2
la ricetta
①ふたつに切って
②千切りにする。遅くたって問題ない。

③鍋にオリーブオイルを大さじ一杯入れて熱し、
 千切りにしたタマネギを、5分くらい中火で温め
 タマネギ本来の甘さを出す。ここがポイント

④タマネギが茶色くなる寸前に、ガンチャーレを入れ
 かりっと焼き色をつける。こおばしさがプラスされるポイント

⑤トマト缶をそのまま入れて、つぶしながら混ぜる
⑥水分が1/3くらいなくなったら、塩で薄めに味付けする。
 パスタに塩味があるので、ここで味を決めないようにしておく


ここから食べるは直前に!!
789.jpg

⑦スパゲッティを塩水でゆであげたら、
 ソースのフライパンに入れて、よく混ぜる。   →基本の「パスタのゆで方」
 →パスタのゆで方の基本はコチラ

⑧すばやく!!あおる、あおる、あおる。。
へたくそでも、まざればいいんです。

⑨お好みでパルミジャーノレッジャーのチーズを混ぜるかふりかけてもok!




 レシピブログでは、プロ仕様のパスタレシピを掲載!


♥♥♥ 今日のHitomi のコーディネート♥♥♥

2009_0702HP用#1・デジ0078

今回のテーマは『癒しの食卓』
仕事で疲れた彼をホッとさせる料理を作ったなら、癒しの空間も演出しちゃおう!!
今回は夜遅ごはんなので、やりすぎず簡単オシャレをこころがけましょう。
美味しいごはんと、より美味しく魅せるワザを覚えたなら・・・
あなたは、もう、最強ステキ女子かも
2009_0702HP用#1・デジ0062
 今回はこの3つ!
茶系の同系色で癒しを演出。
ランチョンマット・キャンドルなどベースとなる色を薄い茶系に統一しこだわり感を演出!!
《茶色は落ち着き・やすらぎ・くつろぎなど、居心地のよさを感じさせる色です。》
《明るくて薄い茶はナチュラルで穏やかな印象、濃い茶はクラシックで高級な印象になります。》

さし色も類似色!
紙ナプキンでさりげなく差し色を入れるとテーブルに表情がうまれます
《ベースの色と類似色にすれば、統一感を壊さずに調和がとれます

メインは丸みのある食器
丸みのある食器で、とことん癒し和みを視覚に訴えかけましょう。
《角のある食器はシャープな印象になりがち。使うならサブ的(写真:前菜とか)に使いましょう》


+α 背伸びテク "紙ナプキンの重ねワザ"

緑の紙ナプキン一枚でもいいけれど、
もう一枚(色はベースカラーと合わせる)重ねるだけでグンと女性らしくオシャレな印象にまります。
緑はあくまでさり気なく見える程度が目にも優しいです。
もちろん仕事帰りの彼のスーツが汚れないようにという心遣いが第一です

      2009_0702HP用#1・デジ00662009_0702HP用#1・デジ00962009_0702HP用#1・デジ0108




♥♥♥ Hitomiの魅せる食卓 レッスン♥♥♥

       魅せる食卓レッスン
      テーブルは、料理そのものと食器やグラスなどの組み合わせで魅せます。
      その他に、料理の組み合わせ、盛りつけ、シチュエーションなんかももちろん大事
      素敵な食卓演出術を、フードコーディネーターのhitomiが紹介していきます。


ャンドルは光源というよりは、明かりによって人々の心を和ませるために使います。
「炎」その揺らめき・色・やすらぎは、お迎えする方への「おもてなし」となります。
そして、揺らめく光と影を作る事で、食器やグラスなどをより美しく見せる効果もあります
つまり"キャンドルをともす”ということで
食卓が華やかになり、また、心に響くコーディネートにする事ができます

キャンドルと一言でいっても様々な種類があることは、もう皆さんもご存知でしょう。
最近はインテリアショップなどで色々な形や色のキャンドルを見かけますね。
それだけ私たちの暮らしに違和感なく溶け込んできているのです。
まずは手軽に取り入れられる小物を使って、ワンランク上の食卓を演出してみましょう
色や形の使い分けで様々なシーンの演出を楽しんでください!何だかリッチな気分になれますよ
食卓で使わない時でもインテリアの一部としても使えるのでお得ですね(笑)


さて、皆さんも自分家レストランを楽しんでくださいね



 レシピブログでは、プロ仕様のパスタレシピを掲載!

tag : 主婦 コック イタリア アマトリチャーナ トマト チーズ じぶんちレストラン レストラン 自宅

comment

管理者にだけ表示を許可する

NEW!!!
2012/12/10更新 全国初! 手作りパスタソーステイクアウト専門店はじめました!! ネットおよび直売所でご購入いただけます! トップ背景ボロネーゼVER-mini
 7人の紹介
jibunchi  ↑7人の紹介はこちら

undergreen ↑まじろーとユーの会社
“Under Green” がプロデュースしています。
 ぼくらの料理フォト
 レシピはコチラ

 最近のディナー
 お客さんからの手紙
 それぞれの家のディナー
 NEW
2012/12/10更新 全国初! 手作りパスタソーステイクアウト専門店はじめました!! ネットおよび直売所でご購入いただけます! トップ背景ボロネーゼVER-mini
 探しもの
 他の島へ行く
 じぶんち島の歴史
