スポンサーサイト


基本の『水分調整』

■■基本の『水分調整』■■

アラビアータ上 アーリオ上 プッタ上
えび上 15 ボンゴレ上

ソースが完成して、パスタがゆで上がるのを待ってる時、
保温のための火で水分がなくなる事って多い。
そうじゃなくても素材の状態次第で水分不足はよくおこる。
パサパサしたり、麺どうしがすぐくっついちゃうパスタって、
ソースの水分不足が原因!
乳化だって水分がなければできない。

そういうときは、パスタのゆで汁をいれて水分調整をしよう。
塩分を足したくないときは、でもかまわない。
この調節は、文字ではなかなか伝えられない。

ちょっと水分おおいかな?
くらいで仕上げてみて、次に作ったときに徐々に調整していく。
パスタは、何度もつくると上手になると言われるのは、
このテクニックがあるから。
そしてこれをマスターしたら、プロ顔負けの腕前になる。


 レシピブログでは、プロ仕様のパスタレシピを掲載!
スポンサーサイト

tag : イタリア 自宅 レシピ 料理 コック じぶんちレストラン イタリア料理 コーディネート パスタの水分調整

comment

管理者にだけ表示を許可する

NEW!!!
2012/12/10更新 全国初! 手作りパスタソーステイクアウト専門店はじめました!! ネットおよび直売所でご購入いただけます! トップ背景ボロネーゼVER-mini
 7人の紹介
jibunchi  ↑7人の紹介はこちら

undergreen ↑まじろーとユーの会社
“Under Green” がプロデュースしています。
 ぼくらの料理フォト
 レシピはコチラ

 最近のディナー
 お客さんからの手紙
 それぞれの家のディナー
 NEW
2012/12/10更新 全国初! 手作りパスタソーステイクアウト専門店はじめました!! ネットおよび直売所でご購入いただけます! トップ背景ボロネーゼVER-mini
 探しもの
 他の島へ行く
 じぶんち島の歴史
