

#14 日頃の感謝を表すパスタ

sean14.jpg

料理を作ろう。
いつも支えてくれている彼女や奥さんのために
たまにはご飯を作って感謝の気持ちを伝えよう。
ありがとうは、思ってるだけじゃ、なかなか伝わらない。
けどあんまり大げさにしても、ちょっと恥ずかしい。

みたいな話だけど、料理のには気持ちが入るんです。
怒ってるときは、乱暴な味になって
優しいときには、優しい味になるって知ってました?
感謝の気持ちも料理に込めれば伝わる。
今回のじぶんちレストランは、

①たまに家事する人でも、失敗しないレシピ
②素朴で優しい
③体にも優しいヘルシーメニュー


いつものように本場イタリアからレシピを届け、
フードコーディネーターのhitomiが
テーブルコーディネート術を紹介します!


 レシピブログでは、プロ仕様のパスタレシピを掲載!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 おしながき
サーモンのトマトクリームスパゲティ
インゲン豆と生ハムのソテー
ジャガイモのローズマリーロースト


■■サーモンと生トマトの      ■■
■■      クリームスパゲティ ■■


spaghetti alla salsa di crema con salmon    (目標:20分)

クリームとサーモンの相性は驚くほどいい。
生トマトとイタリアンパセリを抜けば、ごくごくスタンダードなパスタが出来上がる。
これはこれでうまいんだけど、トマトとパセリをいれる事で酸味が生まれ
濃厚なクリームにちょっとした爽やかさが出る。
この濃厚さの中の酸味が、うまさのバランスを調えてくれる。
ちょっとすっぱすぎるかな?と思うときは、粉チーズをいれると押さえられる。

il Cibo (2人分)
  スパゲティ(1.6mm) ・・・160g
  マッシュルーム    ・・・8コ
  塩鮭         ・・・1切れ
   (スモークサーモンでも可。いい風味が加わる。)
   生クリーム   ・・・160g
  トマト    ・・・1コ
  イタリアンパセリ・・・大さじ1
  バター    ・・・20g
  コショウ ・・・適量

samon12345.jpg

la ricetta
① ②トマトの皮を湯むきし、種を取って2cmのさいころに切る。
※パスタを茹でるお湯でやると省エネ。さいころ状に切るのをコンカッセと言う。

③マッシュルームは石づきをのぞいて、1コを6等分し、
 塩鮭も同じくらいに切り分ける。
 フライパンにバターを入れて中火にし、マッシュルームを炒める。
 きのこの香りが立ってきたら、塩鮭を加えてさっと炒める。

④生クリームを加えてひと煮立ちしたら、トマトを加える。
 ※ここでソースは完成。トマトに火を入れすぎないために、
  パスタがまだなら弱火で保温。

⑤ ゆで上がったパスタの湯を切って加え、
 イタリアンパセリ、塩、コショウで味を整えて完成!
                     →基本テク「パスタのゆで方」


■■インゲンマメと生ハムのソテー■■

fagiolini salutati con prosciutto (10分)

インゲン豆と生ハムに限らず、いろんな食材をソテーして食べる事ができる。
その食材そのものの味を楽しむときにはソテーがいい。
季節ごとに旬の食材を探して、なんでもソテーしよう。
冷蔵庫の余り物なんかでも作れるから、重宝するレシピだ。

il Cibo (2人分)
  インゲンマメ ・・・200g
  プロシュート ・・・2.3枚
  バター    ・・・20g
  オリーブオイル・・・適量
  コショウ ・・・適量

インゲン豆の代わりにアスパラでもいいし、
プロシュートの代わりにベーコンやソーセージでもいい。

ingen1234.jpg
la ricetta
①サヤインゲンは、スジを取って、すこし柔らかめに塩ゆでする。

③ 生ハムは、適当に食べやすいサイズに切る。

④ オリーブオイルとバターを熱し、生ハムを加える。

⑤ハムの香りが立ったら、サヤインゲンを入れ手早く炒める。
 塩コショウで味を調えて完成!


■■ジャガイモのロースト■■■■

patate arrosto  (多分20分)

これは本当にうまい。地味だけども、隠れた逸品だ。
一度作れば、絶対にもう一度作りたくなる、そんな味です。
にんにくとローズマリーの香りが食欲をそそる!
香も味ももう説明が必要ないくらいうまいんです。

il Cibo (2人分)
  ジャガイモ  ・・・4コ
  ローズマリー ・・・1枝 20cmくらい
  ニンニク   ・・・1かけ大
  塩      ・・・小さじ2
  オリーブオイル・・・大さじ2
  コショウ   ・・・適量

poteto123456.jpg
la ricetta
①ジャガイモを大きめのさいころ状に切る。約3cm角

②ボウルに入れて、塩おおさじ1、黒こしょうを加え、よく混ぜる。
(ボウルごとふるという荒技でOK)

③ ローズマリー1枝分を葉っぱだけバラバラにして加え、
 木べらでつぶしたニンニク1カケ、オリーブオイル大さじ2を加え、
 全体になじむようによく混ぜる。

④ フライパンに移して、全体を温めたら、180℃のオーブンへいれる。

⑤ 途中で2、3回上下をひっくり返して、約20分くらい焼く。
 ほんのりきつね色になり、くしがすっと通れば完成!

※オーブンがないときは、フライパンで焼き続けることもできる。
  その場合、焦がさないように注意してよく混ぜ続けなければいけない。


 レシピブログでは、プロ仕様のパスタレシピを掲載!




♥♥♥ 今日のHitomi のコーディネート♥♥♥

2009_0805HP-14you0119.jpg

今回のテーマは『フレッシュ・モダン』
日頃の感謝を込めて、料理を作ったなら、
テーブルコーディネートも気合をいれましょう
料理の腕に自信が無くても大丈夫!!
テーブルコーデは料理をより美味しく見せてくれる最強の見方なのです
せっかくなので、“いつもありがとう。これからも宜しく”って言ってみよう
照れくさいけど、感謝を言葉にするってとても素敵なこと。
言うほうも言われるほうも幸せな気持ちになるものです
そして、出合った頃の二人の様にフレッシュな気分に戻れるかも・・・

2009_0805HP-14you0067.jpg

 今回はこの3つ!
白の食器で統一&メリハリ!
今日のメニューは彩りがキレイなので、食器は白で統一!
《赤・黄・緑の三色があると美味しそうに見えるってのは有名な話。これを生かしましょう》
《食器に高低差のあるものを使えば、ちょっと特別な雰囲気になりますね》

色の繋がりを意識!
テーブルランナーと植物のグリーン・ワインボトルと紙ナプキンの・キャンドルとお皿の!!
《全てのアイテムに色の繋がりを持たせることで、バランスよくまとまります》
《この場合、白と黄緑の面積が多いので、フレッシュで爽やかな印象になります》
小物はシンメトリーに置く!
ワインボトルを中心に、植物、キャンドルを左右対称において、モダンな印象に!
《左右対称に置く事で幾何学的、機械的な印象、クールでかっこいい雰囲気に

 2009_0805HP-14you0070.jpg2009_0805HP-14you0085.jpg2009_0805HP-14you0108.jpg

♥♥♥ Hitomiの魅せる食卓 レッスン♥♥♥

       魅せる食卓レッスン
      テーブルは、料理そのものと食器やグラスなどの組み合わせで魅せます。
      その他に、料理の組み合わせ、盛りつけ、シチュエーションなんかももちろん大事
      素敵な食卓演出術を、フードコーディネーターのhitomiが紹介していきます。



     只今執筆中です



さて、皆さんも自分家レストランを楽しんでくださいね


 レシピブログでは、プロ仕様のパスタレシピを掲載!

tag : イタリア 自宅 レシピ 料理 コック じぶんちレストラン イタリア料理 コーディネート 感謝の気持ち 奥さん

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして☆

ブログメールフォームよりご連絡いただき
ありがとうございましたo(*^▽^*)o

相互リンクの件、喜んで☆
わたしのほうもリンクいただいていきますね!

初めてお邪魔しましたが、とっても
ステキなブログですね~
テーブルコーディネートやお料理、
どれも参考になりますo(*^▽^*)o

リンクも貼っていただいてたみたいで、
ありがとうございました☆
これからもっどうぞよろしくお願い致します☆

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★

はじめまして~^^

おおお~おいしそうなお料理がいっぱいヽ(´∀`)ノ
たぁべたぁい(´▽`*)アハハ

こちらはリンクフリーですから
ご自由にどうそ♪

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
リンクもとっても光栄です。
私の方からもリンク張らせていただきたいのですが、容量を超えてしまってて……。
別ページでのご紹介になるのですが、差し支えなければどこに入れさせていただけばいいか、お知らせくださいね。
http://izumimirun.exblog.jp/7326379/

Re: はじめまして☆

> ブログメールフォームよりご連絡いただき
> ありがとうございましたo(*^▽^*)o
>
> 相互リンクの件、喜んで☆
> わたしのほうもリンクいただいていきますね!
>
> 初めてお邪魔しましたが、とっても
> ステキなブログですね~
> テーブルコーディネートやお料理、
> どれも参考になりますo(*^▽^*)o
>
> リンクも貼っていただいてたみたいで、
> ありがとうございました☆
> これからもっどうぞよろしくお願い致します☆

ちるちる さま

相互リンク誠にありがとうございます!
ブログ初心者なのでわからないことだらけですが、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。。。

制作 ゆいち

初めまして&メールありがとうございました。
ステキなテーブル♪レストランみたいですね。

リンクの件、了解です。
←すでに貼ってくださってて、ありがとうございます。こちらもいただいていきますね。

ゆいちさん、初めまして☆こんにちは♪v-398v-344

リンクの件、ありがとうございます。。♪
こちらもいただいて帰りますねv-441v-344

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆。。。

追伸 これからも美味しそうな素敵なお料理&コーディネート。。楽しみにしています☆

夢に向かって、頑張って下さい!!
遠くからですけど応援していまっす!!☆v-411v-91v-344

はじめまして♪
ブログランキングから訪問しました(^^)

とって美味しそうなブログですね~(*^_^*)

参考にさせて頂きます(^^♪

また、遊びに来ます(^o^)丿

はじめまして・・・
含み笑いの山本ゆりさんのリンクから、
お邪魔させていただきました。

とても素敵なブログですね。
また、お邪魔させて下さいね・・・
心暖かくなりますね・・・
ありがとうございます。

tomatoさんへ

tomatoさんへ

はじめまして。こんにちはi-274
hitomiです。
コメント有り難うございます!!!

ブログ初心者でまだまだな所も多いですが
温かい目で見守ってくださいませi-271また、ぜひ遊びにきてくださいねi-194
コメントとっても嬉しかったですi-237末永く宜しくお願いしまぁす!!

ライフブレンダーさんへ

ライフブレンダーさんへ

はじめまして!
こんにちはi-194hiotmiです。
コメント有り難うございます!!

とっても簡単なので
是非ご活用いただけると、メッチャ嬉しいでi-237
私は一口コンロの極狭キッチンにて
全ての料理を作っています(笑)
これからも宜しくお願いしますi-274i-274i-274

Re: タイトルなし

IZUMIMIRUN さんへ

出版おめでとうございます!
コメントありがとうございます。こちらこそ、本当に嬉しいです。。。

リンクのことですが、
できれば【パーティーレシピ】というカテゴリを作って頂けると嬉しいのですが、、
ダメでしょうか??

じぶんち ゆいち

> はじめまして!
> ブログにコメントをありがとうございました。
> とっても嬉しかったです。
> リンクもとっても光栄です。
> 私の方からもリンク張らせていただきたいのですが、容量を超えてしまってて……。
> 別ページでのご紹介になるのですが、差し支えなければどこに入れさせていただけばいいか、お知らせくださいね。
> http://izumimirun.exblog.jp/7326379/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
NEW!!!
2012/12/10更新 全国初! 手作りパスタソーステイクアウト専門店はじめました!! ネットおよび直売所でご購入いただけます! トップ背景ボロネーゼVER-mini
 7人の紹介
jibunchi  ↑7人の紹介はこちら

undergreen ↑まじろーとユーの会社
“Under Green” がプロデュースしています。
 ぼくらの料理フォト
 レシピはコチラ

 最近のディナー
 お客さんからの手紙
 それぞれの家のディナー
 NEW
2012/12/10更新 全国初! 手作りパスタソーステイクアウト専門店はじめました!! ネットおよび直売所でご購入いただけます! トップ背景ボロネーゼVER-mini
 探しもの
 他の島へ行く
 じぶんち島の歴史
